2009.04.04 十一屋
骨董屋さんで変わった形の 「駄菓子瓶」 を買った

そこには 「 十一屋 」 というラベルが貼ってある

右から書いてあるから戦前の物だろう

十一屋

名古屋市栄町と書いてあるから名古屋にあった会社なのだな…

それぐらいにしか考えてなかったが

好奇心と言う、何でも知りたい病がムズムズ

調べてビックリしました

なんと 「 十一屋 」 は1615年に創業した呉服店で、のちに百貨店となっていったのでした

そして昭和18年8月27日、 「 丸栄百貨店 」 となる

そうです 「 十一屋 」 は 「 丸栄百貨店 」 の前身だったのです

瓶ひとつからいろんな事がわかってきて、本当に楽しいですね

Secret

