2009.05.26 古屋式醸造法
原乳酸菌… とは、いったい何? と言いたくなる瓶

最初見つけた時、ガラスの徳利かと思った

ユラユラ揺らいで、気泡もいっぱいな吹きガラス

源乳酸菌

で、もういっこの瓶には 「特殊純粹酵母菌」 って書いてある

源乳酸菌

ネットで 「原乳酸菌」 で検索しても中国語ばかりで何の事かわからない (中国語専攻してたんだけど)

お酒に乳酸菌って使うの? わからない、わからない!

そこで 「古屋式醸造法」 で検索

わかった事は、この会社が山梨にある酒屋に関係してると言う事だけ

山梨???もしかしたらワイン? ワインに乳酸菌って使う?

えぇ~い、B型の本領発揮です! 思い立ったら即行動!

わからない事は知りたい

勢いで 「山梨県立図書館」 へ問い合わせのメールを送ってみた

「古屋式醸造法」で検索した時、その事について唯一書いていたのが 「山梨県立図書館」 だったから

…でも未だに返事はありません

そのあと、「(社)全国はっ酵乳乳酸菌飲料協会」 にも問い合わせてみました

「貴メールにてお尋ねいただきました古屋式醸造法原乳酸菌に
つきまして、誠に恐れ入りますが、当方では関連情報がございません。
日本酒、味噌あるいは醤油業界の団体にお尋ねされては如何でしょうか。」

という丁寧な返事を頂きました

今まで、「小林製薬」 や 「味の素」 … いろんな問い合わせのメール送ってみた

「小林製薬」 などは直接、電話で回答してくれました

みなさんお忙しいのにありがとうございます

Secret

