2010.01.01 アイスペール
あけましておめでとうございます


昨年末は、なんだか忙しくなかなか更新もできませんでした

今年もきっと、こんな感じでやっていくと思いますが

お付き合い頂けると嬉しいです


今年最初に紹介するガラスは。。。

暮れの骨董市で買ったアイスペールが、その辺に転がっていたのでこれにします

アイスペール

よく見ると、何となく緑色なのがわかるでしょうか?

もしかしたらウラン? そういう色気も残しつつ… とりあえず購入

家へ帰ってから、さっそくブラックライトを当ててみました


今までも、「もしかしたらウラン?」 と思い、ブラックライトを当て事は数知れず。。。

これとか (記事は こちら

ウランとは違うかな…

これなんかはどうでしょうか? (記事は こちら

ウランとは違うかな…

今までウランだと聞き、見てきたウランは独特の蛍光色を放っていました

何の知識も、根拠もないのですが上の2点はウランではない様な気がします (僕の感覚です)

で、今回のアイスペールはどうでしょうか?

アイスペール

色こそ前の2点よりは緑色ではありませんが、蛍光色を放っています

ウランの含有量が少ないウランガラスって事なのでしょうか?


そう言えば、2年以上前からこの事で悩んでいたのです…

2年以上前の記事

今年こそは解決するのでしょうか


こんなブログですが、今年もみなさん宜しくお願いします m(__)m

Secret

