岐阜県関市の百年公園内にある、岐阜県博物館へ行ってきました。

ここの学芸員をなさっている、後藤さんから 「 懐かしのビン 」 の展示があるとお知らせを頂き

是非見てみたいと思い、先週に倉敷へ行ったばかりですが… 行ってきました。

関は刃物で有名な街という事は知っているのですが、行った事がなかったのです。

四方を山に囲まれた凄く良い所でした♪ 山が大好きですから(^^)


で、ビンの展示ですが… 想像以上に凄かったです!

懐かしビン

この大量のビンは山田さんという方が個人で集められたという事で、驚きです!

懐かしのビン

運よく会場にいらした山田さんともお話しさせて頂き、

連絡を頂いた後藤さんも交え楽しい時間が過ごせました♪


これ全部、神薬です! 美味しそうですね~

懐かしのビン

僕が一番気に入ったビンがこれです!(じゅる) 欲しいぃ~

名前も何とも可愛い 「 京都チェリー 」

で、可愛いのは名前だけではありません! 千鳥のエンボスがあるのです。

懐かしのビン

山田さんが、後でこそっと見せてくれたご自慢のビン!

陸軍のマークと文字が入った綺麗なビンです。(じゅる)

懐かしのビン

山田さんといい、後藤さんといい… やはりビン好きに悪い人はいないようです (^^)

ありがとうございました m(__)m

ビン好きな方! 岐阜県博物館を訪れてはいかがでしょうか ♪


※ 岐阜県博物館のURLです
http://www.gifu-kenpaku.jp/mymuseum/271

Secret

