2011.03.04 酒實氣撿計
先日のこと

関西に住む しーちゃんから小包が届きました

しーちゃんはのセンスはピカイチ で 以前も素敵な瓶を送って下さったので

今回も ワクワク しながら荷を解いたのです


開けてビックリ

なんじゃこれは! 読める字は 「酒」 と 「計」 だけだし

もしかして… 密造酒の作り方か何かを書いた 怪しい巻物なのか

酒実気検計

ビヨヨォ~ン と 何かが飛び出すなんて事はないだろう

恐る恐る開けてみました

またまた なんじゃこれは!

重いぞ! しかも気泡たっぷりのとろとろガラス

鉛らしき玉の様な物まで入っている

酒実気検計

これは字を読まないと始まらないぞ って事で字を解読

酒実気検計

さっそくネットで検索です

どうやら お酒を造る時に用いた物で

甘口辛口を計る器具の様です


これを見た事がある方 うちにある方

何かご存知の事がありましたら教えて下さい m(__)m


最後になりましたが

以前はただ古い物を集めるだけ

それらを飾って眺めたり 触れて喜ぶだけだった

それがかわったのは しーちゃんに出会ってから…

古い物にに囲まれ それらと上手に付き合い

楽しそうに暮す姿は カルチャーショック!

僕の生活スタイルに 凄く影響を与えた人

しーちゃんの様に暮らすのが僕の夢なのです


しーちゃんなんて気安く呼んでいますが 本当は僕なんかが気安く呼べるような人ではないのです

いつも本当にありがとうございます m(__)m

これからも宜しくお願いします

Secret